February 25, 2008

とほほ...

私の大事なThinkPad X41が何の前触れもなしに死んでしまった。
PC Doctorで診断しようにも、キーボードエラー #0211でエラーを出していう事を聞かないのだ。
過去のDellやDaynabookは相当過酷に使っても壊れず、今でも使えているのだが、一番新しい(と云ってももう2年だが)ノートが使えなくなってしまった。
何ともとほほな話である。
これでしばらく新幹線での暇つぶしにPCが使えない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2006

これって?...

This e-mail was sent to you because we have detected a slight error in your billing information on file with Greater Atlantic Bank during our regular schedule account maintenance and verification.

Click the link below and read carefully the message and please follow the instructions:

こんなメールが来ましたが、アヤシイですね。
だいいち、私はGreater Atlantic Bank になんて口座は持ってないし、云うまでもなく送られてきたEmailアドレスは登録なんかされていません。
メールアドレス自体、実は特定のハム仲間以外に公開していないアドレスに送られて来たので、これもアヤシイです。
このメールのボタンをクリックした途端、何かが起きるのでしょうね...(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2006

ThinkPadのポシェット

我が愛機のThinkPad X41用にポシェット買いました。
ジッパの部分に赤いトラックポイントキャップを意識したワンポイントがとってもオシャレです。
写真じゃ光っちゃって見えないね。

Thinkpad_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2006

結局これになりました

Mirobe


デジタルオーディオプレーヤーを買おうと思っている、と以前書きましたが、結局買ったのはオリンパスのHDDプレーヤーとなりました。
その理由は...

・5GBのHDD搭載(約2500曲分)
・安い!(\11,000-)

ディスコンで在庫処分になっていたものを、伊勢崎のk's電気で買いました。
USB接続でパソコンからMP3に落とすのですが、ソフトの操作性などはSONYに比して見劣りしますが、まぁ頻繁に曲の入れ替えをする訳でもないので、あとは慣れの問題かな?と思っています。
でも、これが手に入ったので、電車に乗っている時間も(そしてDXバケも!)、退屈せずに済みまぁ~す(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2006

モバイルミュージック

最近欲しいと思っているアイテムのひとつに、メモリースティックのようなプレーヤーがあります。
私としてはiPodももちろんだけど、とにかく小さいのがお気に入りです。
今でも、128MBの同様のものを持っているけど、やはり容量がもっと欲しいですね。

と云う訳で、今、価格も手ごろでいいなぁ、と思っているのが、シャープのMP-S300です。
100円ライターくらいの大きさで、容量は1GBです。
音楽CDを簡単に扱えるユーティリティもついているらしいから、これ1個で充分遊べるかも

Mps300

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

リフレッシュバッテリーの実力

既報のノートパソコン用バッテリーを評価してみました。
パソコンにはバッテリーの残量をユーザーに知らせる仕組みがありますが、これも完全なものではなくて、やはり誤差がかなりあります。
バッテリーの更新に合わせてその仕組みもリフレッシュしてやらねばなりません。
一言で云えばリセットですが、ボタンひとつを押せば終わる訳でもないので、今回のセル交換を依頼した会社のホームページを参照しながら実際にリセットをやってみました。

PC本体でのバッテリー残量表示が不正確にならないか?

結果は表示で1時間20分程度の電池運用が可能、実際には約2時間使用出来ましたので文句ありません。
あとは数回完全放電/充電を繰り返して、電源管理システムが正しく動作するためのパラメーターを与えてやれば良い事になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

こんな会社もあるんだぁ...

ノートパソコンの買い換え時期って、とても難しいと思いませんか?
私の場合、物持ちがイイって云うか...自分で云うのもナンですが、結構大事に使う方なんです。
でも、ノートパソコンはバッテリーが大体先に寿命が来るから、パソコンの機能としては充分でも、電池運用に不満が出て、パソコン自体の買い換えを考えるようになるのが常です。
現用のモバイルパソコン(Dynabook SS 3430 : 液晶10.1"モデル)がまさにそれで、「真剣に」買い換えを考えておりました。
しかしながら、こいつは仕事カバンのそでポケットにすっぽり入るし、何よりパソコンとして快調に動作している事、そして揃えた周辺機器への投資額も、いざとなると気持ちをグラつかせます。
と云う訳で、純正バッテリーをインターネットで捜したら、思いがけずこんなサービスを見つけました。

「バッテリー交換前に価格的に、性能的にお得なバッテリーリフレッシュサービスはどうですか?」とまぁ、こんな見出しが踊ります。
要は、個々のバッテリーユニットを分解して、新しいセルを入れ、そしてまた元に戻すサービスらしい。
セル自体が新しくなるから、当然オリジナルよりも容量が大きくなるメリットもあるらしい。
値段もそこそこだし、早速注文した。
リサイクル時代にピッタリのサービスですね。

参考までに私のパソコンに該当するバッテリーの場合はこんなページです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

パソコンの寿命

3年半くらい使っている、DELLのInspiron2500と云うノートパソコンの調子が急に悪くなった。
つい数日前までは何の問題もなく動いていたいのに、昨日あたりからネットワークがつながらなくなったり、あるいはマイコンピューターの表示だけでも1分くらいかかったりして、おかしな動きをする。
再起動をするとしばらくいいのだが、やがてまた同じようにおかしくなるのである。
幸いWinMEとのデュアルブートにしてあるので、WinMEでチェックしたらとりあえず問題なさそう...と云う事で、WinXPが何らかの理由でおかしくなっている可能性が大だと判断した。
こんな事があったからではないのだが、新しいノートパソコンが欲しいと思っているところだったが、今、目をつけているIBMのThinkPADは少々値が張るために、急には勇気が湧かない(笑)
今更、妥協して安物(?)は買いたくないから、もう少しへそくりを貯めて買うことにしよう。
当座はこのDELLをソフト的に修復する事にちからを注ぎたい(無事に直ってくれると良いが)

| | Comments (4) | TrackBack (0)