February 24, 2009

新しいデジカメ

私の使っているデジカメは、今からちょうど5年前に買った解像度200万画素のNikon Coolpicsと云うやつで、今となっては携帯電話の内蔵カメラにも劣ると云うシロモノ。

購入時に5年保証とつけたものだから、意外にそれが足かせになって今まで新しいカメラに換えるとが出来なかった。

時々電気屋の店頭で眺めたりもするのだが、目移りがしてなかなか選べないんですね、これが。

それに若い娘っこの店員さんにあれこれ云われるのも癪だし、何となくそのまんま今日に至るのです。

これって「オヤジ」の典型かしら...(笑)

| | TrackBack (0)

June 27, 2006

Skypeのこと

ハムになった動機は、ある日、偶然のように聞いた短波ラジオでのQSOの様子にいたく感動したからですが、その頃のSFテレビドラマの世界が、当節我が家にもやって来ている訳です。
Skypeのバージョンが上がったので、仙台に住む息子にもカメラをつけさせました。
我々親ももちろんですが、老父母が毎週日曜日の夜に、孫と顔を見ながら会話するのを楽しみにしております。

息子には古いダイナブックを与えてあったのですが、さすがに疲れて来たので、今年DELLのワイド液晶のノートパソコンを購入して持たせてあります。
老母はと云うと、もう10年くらいパソコンで、ワープロや年賀状などをやっている経験があるものだから、Skypeもちょっと教えたら、今ではバンバン使っているようです。
インターネットの功罪がいろいろ云われますが、小市民の小さなシアワセに貢献しているのも事実です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)