« こんなサイト見つけた! | Main | 私のQST »

January 30, 2007

ルーターを換えました

先日ここにも書きましたけど、我が家の無線LANが不調なので、とうとう新しい無線LANアクセスポイントを買いました。
家庭用って云うのは正直あまり使った事がないのですが、数年ぶりで触ってみました。
実は仕事では、特に最近は無線LANを触る事が多くて、いわゆる全天候型屋外用の無線LANアクセスポイントとか、ビル間通信用の無線LAN装置はしばしばユーザーに納入しています。
大学でのユビキタス環境の構築や、ホットスポット的なサービスを始める大学が多くなったからです。

まぁ、それはさておき、今のコンシューマー向け無線LAN装置は非常に簡単に設定が出来るのですね。
これにはビックリ!

Rootor_corega

今回購入したCoregaのAP(アクセスポイント)、Wi-Fiカードが1枚同梱されていて購入価格約9K円ナリ。


まだ整線前ですが、とりあえずの実験的な取付で1枚写してみました。
左の黒い箱、上はONUで、下はNEC製のルーターです。
どちらもKDDIからのレンタル品で、我が家は電話もいわゆるひかり電話です。

Rootor_corega_1_1

|

« こんなサイト見つけた! | Main | 私のQST »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/13721595

Listed below are links to weblogs that reference ルーターを換えました:

« こんなサイト見つけた! | Main | 私のQST »