« November 2006 | Main | February 2007 »

January 30, 2007

ルーターを換えました

先日ここにも書きましたけど、我が家の無線LANが不調なので、とうとう新しい無線LANアクセスポイントを買いました。
家庭用って云うのは正直あまり使った事がないのですが、数年ぶりで触ってみました。
実は仕事では、特に最近は無線LANを触る事が多くて、いわゆる全天候型屋外用の無線LANアクセスポイントとか、ビル間通信用の無線LAN装置はしばしばユーザーに納入しています。
大学でのユビキタス環境の構築や、ホットスポット的なサービスを始める大学が多くなったからです。

まぁ、それはさておき、今のコンシューマー向け無線LAN装置は非常に簡単に設定が出来るのですね。
これにはビックリ!

Rootor_corega

今回購入したCoregaのAP(アクセスポイント)、Wi-Fiカードが1枚同梱されていて購入価格約9K円ナリ。


まだ整線前ですが、とりあえずの実験的な取付で1枚写してみました。
左の黒い箱、上はONUで、下はNEC製のルーターです。
どちらもKDDIからのレンタル品で、我が家は電話もいわゆるひかり電話です。

Rootor_corega_1_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2007

こんなサイト見つけた!

昔、プレイドライブと云うラリー雑誌を楽しみにしていた。
群馬はその土地柄で「群馬スペシャリスト」と呼ばれる多数の「速い」男達が身近にいたせいかもしれないが、週末になるとコマ図を使って山道を走り回ったものです。

ひょんな事で、マップファンのサイトを見たら、嬉しいじゃありませんか!
ルートマップの自動作成に、何とコマ図作成機能まであるそうな....
暖かくなったら、女房の運転でコマ図を使ったミステリーな遠出でもしてみようか...

図は大手町から我が家までのルートをコマ図にしてみたので、その一部です。
ラリーのコマ図は手書きですが、時代の流れはこんな素晴らしいコマ図が作れるようにしてくれたのですね。

Mapfun
Mapfun_1_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2007

小型リニアアンプ

表のBBSでも書いたけど、小型軽量のリニアアンプが欲しいのです。
出力は500W(min)出てくれれば合格。
電源の問題はあるでしょうけど、当然ACの供給されない場所で運用する事はないので、最悪は別電源でも構わない。
今更シリーズ電源って事は絶対ないので、この部分だけでもサイズはきっと小さくなるはず。
その代わり、と云っては何だが、その容積分で、やはり高速オートチューナーは欲しい、いや絶対にはずせない。
と云うのも、私の場合は持ち歩き用として10mグラスポール+ワイヤーアンテナが多いので、風に振られてSWRが行ったり来たり...とても正常な状態で使えるとは云えないのである。
out500W以上で大きな反射電力に充分耐えるATUが絶対欲しいのだ!

リグは既に小型高性能なものが数多く出ているが、やはり電力部だけは思ったようなものにはなっていないのが現実なので、ここは是非メーカーさんのお力を借りて、是非我らDXバケ愛好家の需要を満たしてください。
よろしくお願いしまぁーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

無線LAN

我が家の無線LAN環境に問題が出て、原因を追及してみたらまだ実質1年くらいしか使っていないAPが壊れたことが分かった。
普段はあまり使わない無線LANだが、私のThinkPADやDynabook、息子や女房のDELLを居間で使うときには必要な環境なので、使いたい時は本当に大事な時と云える。
三宅さんの家はなーんでも揃っていてうらやましー、とか云われるけど、その実、結構お下がり品が多いのだ。
この無線LANも某学校のシステムを受注した時に、提案内容の評価用として購入し、納品完了時に本当は予備機と共に納めるべきものなのだが、仕様が変わっていらなくなったため我が家にやって来たものです。
結構便利に使っていたので、いざなくなると困るものですね。

おさがり品と云えば、我が家の居間の天井にぶら下がっているBOSEのスピーカー一対も、某公立高等学校の教室廃棄処分の際に、本当はゴミとして捨てられる運命にあったもので、傷もなくあまりのきれいさに捨てる手が止まったと云うシロモノです。

さすがに廃棄になるパソコン関係はほとんど使えないものばかりだが、時として思いがけない拾いものがある場合も、そうですね数年に一回くらいはあるものです。
来年からはいよいよ液晶付きPCが大量に廃棄に回るので、拙宅のクラスターPCもその頃にReplaceしようかしら....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 24, 2007

ARRLのカレンダー

Calendar_arrl_1_1


毎年、US-CQ社のカレンダーを買っているが、今年は共同購入の数を間違えてしまって、自分の分が足りなくなってしまった(涙)
追加で買おうと思っている内に、ARRLのサイトで新しいものを見つけました。
それがカレンダーで、私の記憶ではARRLが作るハムカレンダーはこれが最初だと思います。
US-CQ社のものと似ているが、似ていない(笑)
来年からはどちらにしようか....

Calendar_arrl_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2007

家族写真

昨日はすごい天気で、この季節にしては珍しい大雨でした。
実は、今年息子が成人式で、家族写真を撮る日になっていたので、折角の洋服が雨に濡れると云って大騒ぎしながら、近くの写真館に行きました。
息子1人での撮影は七五三以来だが、家族でこんな写真を撮ったのは何年ぶりだろうかと考えながら、云われるままに被写体に徹していた。
10年前に弟の家族と一緒に全員で撮ったのが最後か?

スタジオに入って感じたのは、デジカメでリアルに撮影して露出などをチェックしてから、光学カメラで撮影すると云う手法で、云ってみれば今風の最も当然な手順だが、それはそれでほーっと思った。
写真屋さんは私がパソコン屋だとは知らないから色々と説明してくれたが、確かにその場で確認出来るのはお客へのサービスを考えるとインパクトがあるでしょうね。

できあがりに時間がかかるようだが、確かに「その時」を切り取った証拠を楽しみに待ちます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 05, 2007

MFJのSO2R

以前、WB6Z古谷さんからもらったMFJの最新カタログを見ていたら、おもしろいものに気がついた。
SO2R(シングルOP:リグ2台)のインターフェイスを発売しているのですね。
Mfj644
です。
1台買ってみようかしら...

 #Mfj645
のもあります。

| | TrackBack (0)

January 02, 2007

おせち

おせちにも飽きた気がするほど、年末から食べて飲んでいる。
無線もせずに飲み食い三昧だが、この後の体重増加が恐ろしいのデス。

今朝、WB6Z古谷さんとQSOできたが、パイルの中で「ふるやさーん!」と叫んだら、シッカリJF1OCQと返ってきた(笑)
今年も良いことがあるような、そんな予感....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
時々、急に忙しくなってサボりますが、どうかご容赦を!
これからもB級な話題を提供してまいりますので、ほどほどに期待して下さい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | February 2007 »