« カレンダー その2 | Main | 今度のQSL »

November 29, 2006

心に余裕を持とう!

自分に言い聞かせている言葉。

このところ、疲れることが多くて、体力もそうなんだけど、精神的にまいることが多いのでストレスが溜まるのです。
15年くらい前にも同じような状況があったなぁ..って、最近よく思い出すけど、でも、そもそもその時と今とはパワーが違うし、取り巻く仕事の環境も違うし、自身の立場も違う。
その時は事業部の新規のビジネスを担っていたし、新しい分野に文字通り切り込んでいく気構えに満ちていた。
今がそうじゃないとは云わないけど、新しい技術、新しいスキーム、複雑な商流などが絡み合いながら、同じベクトルを向いている大きな流れを支えて行くのは、多分精神力だけではダメだ。
だから時々大きく深呼吸をして、窓の外を眺めながらいろいろな事を考える。
例えば今日の昼飯を何にしようとか....(笑)

でも、何か今とは違うことをしないと、きっとかつてのようになってしまう。
あの頃、若いメンバーが金曜日に定時上がりでグアムやサイパンに行くのを見送っていた。
本当は自分が一番行きたかったけど、その時は仕事を選んだのだ(自分自身の意志でね)
その何年か後、無線機を担いで島々を巡るようになって、私ははっきり知った。
良い仕事をするには、時に勇気を持って休むことも大事だってね。
そうなんだ、多分、これって今の自分にも当てはまる事なんだろうな。

私の旅は、多分普通の旅とは違うと思う。
何がと問われても、それに答えうる整理もついてはいないけど、高校生の頃から、心の琴線に触れる言霊ははっきりと胸の内にしまわれているのだ。

旅に出て、浮いては消え、消えては浮く言葉のあぶくを見つめながら、そっと車窓から外を眺め続ける。
今の私にはきっとこんな時間が必要なんだろうな。
心の師匠、開高健先生や西行、芭蕉の足下にも及ばないけど、いつでも夢は枯れ野を駆け回るのだ。

|

« カレンダー その2 | Main | 今度のQSL »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/12871607

Listed below are links to weblogs that reference 心に余裕を持とう!:

« カレンダー その2 | Main | 今度のQSL »