« 電子辞書 | Main | 明日は大阪 »

July 19, 2006

佐野のラーメン

今日は当地も凄い雨でした。
梅雨の末期は、どこかしらで災害の話が聞こえてくるので胸が痛みます。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

そんな時に食べ物の話題で恐縮ですが、初めて老舗の佐野ラーメンってやつを今日食べました。
その店の噂はいろいろ聞いていましたが、食べる機会がなくて(いつも遠くの幹線を通過するだけ)今日に至った次第です。
運ばれたラーメンを見ると、ひょっとすると群馬では塩ラーメンと呼ばれてしまうかもしれないような、透明のスープでした。
私は個人的にはこういうのが好きですが(元々薄口なので)、最近のやたらに濃いい(?)ラーメンになれた口にはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、食するうちに旨味が口に拡がります。
それと、広い駐車場の奥に飾り気のない店が、間口を大きく開いて待っている風情は良いですね(笑)
最近、ラーメン屋がやたらに「曲がった字体」で、昭和何年創業だの、旨味の能書きだのを店の壁や看板に書き殴るのを快く思ってなかったので、その点は合格ですな。

群馬の藤岡と云うところも、佐野ほどではないけれど、ラーメンで売り出そうとしたので、中には私の好みの店があります(ありました)
決して清潔とは云えない店でしたが、私がこの20年くらいの間に食べたラーメンの中で、最もおいしかったと思っているラーメンなんですが、惜しむらくはオヤジが亡くなってしまったために、とうとう店を閉めてしまいました。
こうして本当の意味での「昔ながら」の中華そばが姿を消してゆくのです。

このラーメン屋は、店内に猫がいて、人間様より偉そうにしていました。
客が来ても平気で椅子の上で丸くなっているし、常連はそれを抱きかかえて自分が座り、膝の上に乗せてやるのですから、甘やかすにも程がある(笑)
しかし、何を隠そう私も膝に猫を乗せてラーメンを食べた事が一度や二度ではありません。
こういうのって、食品衛生法上どうなのかと思うけど、みーんなウマイから文句云わないんじゃなかったのかな?
惜しい店でした。

|

« 電子辞書 | Main | 明日は大阪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/11014887

Listed below are links to weblogs that reference 佐野のラーメン :

« 電子辞書 | Main | 明日は大阪 »