« April 2005 | Main | November 2005 »

May 18, 2005

デイトン

いよいよ年に一回のデイトンハム祭りが始まります。
日本からも、ほとんどの皆さんが明日出発されますが、私は今年も日本にいます(涙)
一度でいいから$5000くらい握りしめて、日頃買いたいと思いつつ買えないままの、リニアの部品やジャンクを買い揃えたいものです。
$5000は別としても、来年はこの時期に仕事が入らず、デイトンに行けますよう....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

K2な日々 : オプション

手元のK2に内蔵されているオプションは、100WユニットwithRS232Cコントローラー、SSBユニット、160m受信ユニットの3つです。
実は手元に$1札を中心に、約$230ほどあるので、このあぶく銭で何かオプションを買おうかと思っているところです。
この金額で買えるのは、DSPユニットか外部アンテナチューナー(多分LDC製)なんだけど、思案中です。
ぼちぼち決めたいと思います。
KdSP2_DSPX_top_small1

KAT100fr

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

これだから止められない

昨夜の21MHzは良かったですね。
何しろヨーロッパがプッラスプラスで聞こえているからたまらない....
すかさず空いているらしい21.019で久々のCQを出したら即応答があり、続いて複数の局から呼ばれ続ける。
電波を出すこと自体、私の場合は少ないのに(汗)、況わんやCQを出して楽しむなんて、全く以て随分としばらくぶりだと思います。
明日、仙台へ出張なので遅くまでは出来ませんが、また聞いてみよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

K2な日々 : プロローグ

私がハムになった頃は、もうメーカー製トランシーバーがほとんどで、事実私もその中の1台を購入して開局した訳ですが、自らの手で作った機械で通信することは以来ずっと夢のひとつとなっています。
おもちゃのようなトランシーバーの自作は過去に何度もあるものの、実戦に耐えうる機械は今回これが初めてです。
とは云うものの既に完成品で、DXバケーションで使われた実績のある斉藤OM(V73VE:JA8VE)のK2が、いよいよ私のところに落ち着きました。
先日まで調子が悪いと云うことで、JA1KJW中山OMにチェックをお願いしておりました。
これから私の「K2な日々」が始まります。
k2

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 02, 2005

遙かなるChatham

さっきJA1WPX下市さんの書き込みを見て、JJ8DEN泉さんがZL7に無事に到着した事を知りました。
現地は冬に向かって寒い時期ですが、彼には何とか頑張って運用していただきたいものです。
私も今晩から彼を追いかけたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | November 2005 »