« 桜 | Main | 逆輸入品 »

April 08, 2005

FT-1000 MKV vs IC-756Pro3

洋の東西を問わず、やはり人間というものは同じなのですね。
ICOMのリフレクタばかりでなく、US-DXリフレクタでも表記の2大トランシーバーについて、どっちが良いとか、優れているとか意見が交わされています。

私に云わせれば、大体、最初の切っ掛けが悪いんです。
「そろそろ新しいのにしたいけど、みんなどっちが良いと思う?」ってリフレクタに放るもんだから、参加者それぞれの嗜好が一斉に吹き出して滅茶苦茶になる訳です。
気持ちは分かるけど、こういう事を不特定多数に訊くのは間違ってますね。
US-DXリフレクタにもあったけど、リグに何を期待するのかとか、どんな性能の優劣にプライオリティをつけるのかとか、みんな条件が違う訳だから応えるほうも立脚点で違えばかみ合うはずがないのです。
あげくの果てには、QSTのレビューのデーターで、3次IMDがどうたらこうたらなんて本文に書く奴まで出てくる始末。
リグの優劣はハムが続く限り永遠の話題でしょうが、反面空しい議論とも云えるような気がします。

|

« 桜 | Main | 逆輸入品 »

Comments

今晩は。

昔、ネットニュースで繰り広げられていた、Macintosh vs Windows論争を思い出しますねぇ。

#いずれにせよ不毛でしたけど(笑)

Posted by: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | April 08, 2005 at 19:49

白原さん
まったくその通りだと思いますよ。
否定的な話じゃないけど、性能だけがトランシーバーの優劣を決める訳じゃないから(と私は思う)、第三者のアドバイスの割合はさほど高くはないはずです。
じゃあ、お前の選択基準は?と訊かれると困るなぁ、結局は自分もWindowsを選んだ口だから...(爆)

Posted by: JF1OCQ | April 10, 2005 at 07:54

まいどです。

>結局は自分もWindowsを選んだ口だから...(爆)

あたしゃ、結局未だに両方使ってます(笑)

Posted by: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | April 10, 2005 at 12:23

いやー仕事ではないんですから、この結論の出ない論議を"不毛"と切り捨てないで楽しむ余裕が大切なんではないでしょうか。MLでの議論って大抵どうどう巡りで1年経ったらまた同じ話題が出てきますよね(笑)

Posted by: OE1ZKC | April 12, 2005 at 16:27

いやいや、不毛ではないですが...(笑)
ホント忘れた頃に、繰り返しこの話題出てきますね。
きっとこれからもそうでしょうね!

Posted by: JF1OCQ | April 14, 2005 at 10:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/3615249

Listed below are links to weblogs that reference FT-1000 MKV vs IC-756Pro3 :

« 桜 | Main | 逆輸入品 »