« 新年の言祝ぎ | Main | 補足 »

January 06, 2005

あ~すっきりした

まだ職場です。

今日はずいぶん長い間、ずーっとのどに刺さった魚の骨のような事柄が解決出来てとてもすっきりしたのであります。

それは何かと云うと、もう3年くらい使っている私のメインパソコン(普段用と無線用)の事なんです。
ありふれたAopen社のマザーボードに、安いCeleronを載せただけの、見るからに紺屋の白袴状態のマシンなのですが、実はこいつはしゃべるパソコンなのです(笑)
しゃべるというのは本当に人間の声が出る不思議なパソコンなんです。
信じられない?
そりゃそうでしょう....
持ち主の私ですら、最初の時はぎょっとしたんですから....

某年某月某日
何をしたかは忘れましたが、何かをしてたまたまマウスをパソコンに差し忘れて電源をいれたら、パソコンから「キーボードマウスむかつくぅ~」って、若い女性の声が流れるのですよ!
この時はビックリしたなぁ~
だって、夜中に突然大きな声で「キーボードマウスむかつくぅ~」...ですよ!
これは普段、メールとか文書作りやその他の作業を行う、いわゆるメインパソコンでの現象なんですけど、ビックリすると同時に悩みましたよ。
何か悪いものでも付いたのかなぁ~って。

更に驚かされたのは、もう1台別の各種無線関係のソフトを使ったり、ハードの評価を行う無線専用パソコンも、ある時突然「ってゆうかーハードディスクドライブけんがい(圏外?)」としゃべったのです。
またまたびっくり!
これは何かの理由でHDDがBootしなかった時に出た声でした。

う~ん、これは新種のウィルスか....
コンピューター関連で飯を食っている私も、こんな現象を聞いた事がないので、ただ????ばかりで全く原因が分からなかった。
何かあるとこんなビックリするような声を出す(?)パソコンですが、これと云って悪さをする訳でもないので、普段はこんな事も忘れています。
しかし、客先で奇怪な現象に巡り会って、その対策に追われている時に、ふと自分の環境を思い出す事はありましたが。

今日、たまたまある客先でこの事を話していて、思いついて検索エンジンに「マザーボード」、「しゃべる」と入れてみたらビックリ!、ドンピシャでヒットした!
私が使っているマザーボードは、本当にしゃべるように出来ているらしい。
これには驚いたね。
しかも、関西弁と関東弁の2種類があるとの事だから、呆れると云うか何というか....
ちなみに、私のは関東弁バージョンでした。

くだらないと思いつつも、しこりのような重いものが取れてスッキリしました(笑)
参考までに、ここにその解説があります。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/etc_ax3spii.html

|

« 新年の言祝ぎ | Main | 補足 »

Comments

三宅さん こんにちは。
JI1ALP 深井です。
LINKをたどってこちらへ来ました。

私もしゃべるPC持ってます。
自作PCですがマザーボードがAOpenのAK73PROというヤツです。
Dr.ボイスと言う機能です。
最初、しゃべった時、ぶったまげました。
うちも日本語 関東版です。

「さとう珠緒」バージョンもあるようです。「って言うか~、プンプン!」
などと言うんでしょうか Hi.

Posted by: JI1ALP 深井 | January 10, 2005 at 01:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/2492254

Listed below are links to weblogs that reference あ~すっきりした:

« 新年の言祝ぎ | Main | 補足 »