« 雨 | Main | 極上もの »

October 05, 2004

カニカマ(カニ風味かまぼこ)

普段、何気なく食べているカニカマですが、これが世界各地に進出しているのをご存じでしょうか?
私の大好きな国のひとつであるニュージーランドでも、オークランド市のダウンタウンでちゃんと売っていますし、寿司バーや居酒屋(?)に行けば絶対ひとつはメニューにあるはずです。

このカニカマ、フランスでは「Surimis(スリミ)」と呼ぶらしい。
ロンドンでは、「CrabStick」(そのまんまやんけ!)や「SeafoodStick」なんて名前がついているそうな。
このFakeな食品の魅力は何でしょうかね?

ちなみに、ニュージーランドに10日以上もいると、この私は和食欠乏症でのたうち回ってしまいますが、その時の症状を和らげる手助けは、やはり「Sushi」でしょう。
オークランドのダウンタウンの大きなスーパーマーケットには、必ず寿司コーナーがあって握りや巻物を売っています。
日本人の私からみたら、どう考えてもグロテスクに見えるものもあるけれど、定番の握りには食欲をそそられるものもあります。
その中のひとつに、ズワイガニの爪を思わせる大ぶりのカニカマがありまして、これがとても美味しそうに見えるのです。
いざ買って見るとさほどの事もなくて、結構がっかりするような味なのだけど、歯ごたえだけは紛れもない、あの「カニカマ」であります。

日本初の隠れたヒット商品の「カニカマ」、皆さんも外国に出かけたら、是非スーパーで探して見て下さい。

|

« 雨 | Main | 極上もの »

Comments

まいどです~

TVでやってましたが、フランスでは高級料理店でも「カニカマ」を使った料理が出てくるそうですよ(笑)

#ちなみにうちの猫もカニカマが大好きですが、体に悪いのであまりやってません。ちなみに、毎晩の夕食が車えびと言う、やけにグルメな猫です(笑)

Posted by: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | October 05, 2004 at 14:53

白原さん、まいど!

うちにはグルメな猫はいませんが、子供はよく食べてます。
昔、あたしが学校から帰ってソーセージ(魚肉)をかじった「アレ」と同じかな?
ちょっと小腹が空いた時の、足しみたいですよ。

我が家は事情があって猫を飼えません。
白原さんのグルメ猫ちゃんに、よろしく!です。

Posted by: JF1OCQ | October 06, 2004 at 06:25

今晩は~

>学校から帰ってソーセージ(魚肉)をかじった
私は、学校から帰ったらサラミソーセージを齧ってました(笑)

>グルメ猫ちゃんに、よろしく!です。
よろしく言っておきます(笑)

なお、彼は通常私のシャックを住処にしてまして、おかげで私は自分のイスに座れず(毛だらけなので)、ドラム用の丸イスに座って無線をしています。

Posted by: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | October 06, 2004 at 18:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/1598407

Listed below are links to weblogs that reference カニカマ(カニ風味かまぼこ):

« 雨 | Main | 極上もの »