« スカイパス(大韓航空マイレージプログラム) | Main | 何と云うことだ »

October 22, 2004

金曜日はカレーの日

母がまだ若い頃、夕餉の支度をする後ろ姿が、私は大好きだった。
ボロ屋ですきま風が入ったから、秋もたけなわの頃は、夕方になるともう寒い位でした。
父が夜勤で不在の夜は、母と子供だけの食事だった訳ですが、不思議に暖かかった思い出が残っています。

「かあさん、夜のごはんはカレーにしてね」

「あれ?、カレーはこの間食べたばかりじゃない?」

「ぼくは毎日でもいいよ」

「でも、毎日食べると、すぐに飽きちゃうわよ」

「じゃぁ、毎週金曜日はカレーにしてね!」

「はいはい、毎週金曜日にね...」

この後、確かに週一回はカレーになったような覚えがあるけれど、それがどの位の間続いたのかは、今となっては記憶がありません。
昭和30年代から40年代前半の、幸せな時代の記憶です。

|

« スカイパス(大韓航空マイレージプログラム) | Main | 何と云うことだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/1745824

Listed below are links to weblogs that reference 金曜日はカレーの日:

« スカイパス(大韓航空マイレージプログラム) | Main | 何と云うことだ »