« 真夏の夜の夢 | Main | Alert! クラスターサーバー »

August 26, 2004

訃報

この↓の記事に出てくる、JJ1BDX力武さんのお父上がご逝去されました。
力武常次先生は、日本地震学会の至宝であるばかりではなく、中学生や高校生向けのやさしく物理法則を解説した書物などを数多く出版されておりました。
先生の監修された教科書も多くあったはずで、それを使った方もたくさんおいでのはずです。

JJ1BDX力武さんは、そんなお父上に帯同して米国に渡り、外国生活を経験されております。
偶然彼と知り合って、彼が先生のご子息だと知った時は、正直ビックリしましたが、でも先生がとても身近になったような感じがして嬉しくもありました。

先生が残された業績は、先生の優秀な教え子たちに引き継がれ、彼らは今もまた新しい観測方法や理論の研究に邁進しているはずです。
元来、少年は本質的に科学の心を持っていると私は信じていますが、多感な10代に先生の書物に触れられた私は、本当に幸せだったと思っています。
例え、その後の私の進路が文系ではあっても、今の人生の縦糸としての趣味の分野(アマチュア無線)に、科学を楽しむ教えをいただいた事で、ずっと生き続けていると云えます。

力武先生のご冥福を、心からお祈り申し上げる次第です。

合掌
--------------------------------
力武 常次(りきたけ・つねじ=東京大名誉教授、元地震予知連絡会副会長)
専門は地球電磁気学。東京大地震研究所長、東京工大教授などを歴任し、地磁気の成因について「力武モデル」を提唱したことで知られた。
73年、根室沖の地震の危険について発言した直後に、実際に根室半島沖地震が発生し、注目された。東海地震予知のための地震防災対策強化地域判定会副会長も務め、地震予知論の体系化に貢献した。

|

« 真夏の夜の夢 | Main | Alert! クラスターサーバー »

Comments

三宅さん,父への暖かいお言葉に感謝します.
力武 健次 JJ1BDX(/3)

Posted by: Kenji JJ1BDX/3 | August 26, 2004 at 18:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49578/1285723

Listed below are links to weblogs that reference 訃報:

« 真夏の夜の夢 | Main | Alert! クラスターサーバー »